ひかり ★ 2019/01/25(金) 17:26:54.82

 SMAP解散騒動で人気が地に落ちた木村拓哉(46)の“逆襲”が始まった。18日に公開された主演映画「マスカレード・ホテル」が、
週末2日間(19、20日)の観客動員ランキングで1位に輝いたほか、ゲスト出演した20日放送の日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!」でも
18・6%と、久々の高視聴率を獲得。人気V字回復の理由は「多少のイジリはOK」にした方針転換にあった――。

 1990年代から、ドラマに主演すれば高視聴率を連発し「天下のキムタク」と言われた木村の人生が大きく変わったのは、2016年に勃発した
SMAP解散騒動だ。

 1人だけ早々とジャニーズ事務所残留を表明したことから、熱心なSMAPファンから裏切り者扱いされ、以降何をやっても叩かれる始末。
“地に落ちたスーパースター扱い”だったが、ここにきて人気が急に回復しているのだ。

「SMAP解散後、初の主演映画となった17年公開の『無限の住人』は“爆死”と言われるほど大コケし“人気急落”と叩かれました。昨夏公開の
『検察側の罪人』はヒットしましたが、共演した嵐の二宮和也の人気があったからとも言われた。『マスカレード・ホテル』は正念場と言っても
過言ではないほど、今後の木村を占う作品となったが初登場1位。評判も良く大ヒットとなりそうです」(映画関係者)

 さらに元TOKIOの山口達也のスキャンダルをきっかけに視聴率が低迷していた「ザ!鉄腕!DASH!!」に木村がゲスト出演すると、
昨年12月には12・1%の回もあった視聴率が今回は跳ね上がった。まさに「第2のキムタクブーム到来か?」という状況だが、なぜ人気が
回復したのか?

 テレビ局関係者は「これまでのキムタクは、常にスーパースターとして扱わなければならず、カッコ悪い姿は絶対に見せられなかった。それが最近、
方針を転換し、本人もジャニーズも『多少のイジリはOK』となった。それが“あのキムタクがここまで”とウケているのです」と分析する。

 新年早々に出演したバラエティー番組「ニンゲン観察!モニタリング★超豪華芸能人大集合!新春3時間SP!!」(TBS系)では、
ドッキリ企画とはいえ「俺だって言われるもん。『何やったってキムタクだ』って」と告白した。

「何やってもキムタク」というのは、木村の演技が批判される際、真っ先にあがる言葉だが、なんとそれをネタにしたのだ。

 20日の「鉄腕DASH」ではわざわざ千葉県香取市に出向き、住人の「香取さん」と触れ合う場面も放送された。

「香取という名前を出せば香取慎吾、さらにSMAPが連想されることは分かりきっているのに、ロケ地に香取市を選んだということは意図的としか
言いようがない。番組の中で地元住民だけではなく、TOKIOのメンバーも木村の前で“キムタク”と呼んだことも衝撃だった。テレビでは長らく、
本人の意向もあってキムタクと呼ぶことはNGとされていたが、それも解禁されたということ」(制作会社関係者)

 またタブーだった家族の話もすっかり解禁。先輩の近藤真彦のラジオ番組に出演した時には、次女のKoki,と親子ゲンカして約1か月間、
口をきかなかったことを明かした。

「家では妻の工藤静香、長女、Koki,と女性に囲まれ、木村は孤立気味。これは娘を持つお父さんが抱える悩みと同じですよ。家では孤独、
外に出るとイジられ、弱音も吐く。まさに“悲哀の中年”といったところで、最近は中年男性からの支持率も上昇しているとか」(芸能プロ関係者)

 天上人から年相応の男性にイメージを変え、新境地を開拓した木村の反撃が始まったようだ。

(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

東スポWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190125-00000007-tospoweb-ent


  2019/01/25(金) 17:27:47.28

うける


  2019/01/25(金) 17:28:09.41

キャラ変て
昔からこうでしょキムタクは


  2019/01/25(金) 17:28:59.44

お浜さん路線


  2019/01/25(金) 17:29:47.86

どの辺がキャラ変?


  2019/01/25(金) 17:30:44.19

世間ではそれを「落ちぶれた」と言う


  2019/01/25(金) 17:31:17.06

無限の住人ってポスターかっこよかったけどつまらなかったの?


10   2019/01/25(金) 17:31:33.18

香取はNG
http://u111u.info/jT66

11   2019/01/25(金) 17:31:34.85

石田純一を目指せw


13   2019/01/25(金) 17:32:09.72

見てねえから分からんがまあいいんじゃね


14   2019/01/25(金) 17:32:35.28

前髪、もう作らないの?



15   2019/01/25(金) 17:34:12.49

キムタク嫌いじゃないけどマスカレード全然おもんなかった
正直俳優の無駄遣いに感じた


16   2019/01/25(金) 17:34:34.90

人気回復???


17   2019/01/25(金) 17:34:38.34

もともとこれぐらい平気な人だったでしょ。
売れてから業界が事務所やマネージャーに気を遣うようになってただけでさ。
解散したら家族の話も出来るようになって良かったな。
虚像に縛られず素の自分でやればいい。


18   2019/01/25(金) 17:34:57.53

チョマティー木村
http://u111u.info/jT66

19   2019/01/25(金) 17:35:17.22

キムタクの脱力タイムズ面白かったわ


20   2019/01/25(金) 17:35:23.82

>>1

イジってええんか?
SMAP裏切った時の心境と散々ハブられた後に中井が残ることになった時どう思ったか答えろよ!!


21   2019/01/25(金) 17:35:58.36

先週の脱力タイムズは面白かったわ。


23   2019/01/25(金) 17:36:28.19

じゃあモニタリングで仕掛けられる側に回れよ 仕掛け人しかやらねえくせに


24   2019/01/25(金) 17:36:32.02

昔っからそうすりゃよかったのに
なんかいっつも不機嫌なイメージしかないわ


26   2019/01/25(金) 17:37:27.51

ジャニーズから離れたらSMAPできなくなると分かってたくせに離れたやつらが裏切り者だと思うけどね


27   2019/01/25(金) 17:37:30.62

>>9

元の漫画を読んでないとよく分かんないと思う
ただ元の漫画を読んでから見ると話しを無理矢理まとめすぎて不満だらけになる
http://u111u.info/jT66

28   2019/01/25(金) 17:37:44.07

ただ真顔にしてるだけでも怒ってるのかと思われがちなのもあるよな。
ブランチで女のMCが「キムタクもしかして怒ってる?」って顔でちら見してたし。


29   2019/01/25(金) 17:38:02.21

帰れま10で、めっちゃ腫れ物扱いされてたじゃん。
石川恋はキムタクにいじられて、露骨に嫌な顔をしてた。
いい意味で空気が読めないから、ずっとあんな感じでやってこれたんだろうな。


30   2019/01/25(金) 17:38:26.85

>>23

菜々緒の服にタグがついてたらどんな反応するかっていうクソどうでもいいのは仕掛けられたよ


31   2019/01/25(金) 17:39:11.54

イケメンキャラキツくなってきたのは自覚してんやろ
同世代の俳優と比べても突出しなくなっえきたからな


32   2019/01/25(金) 17:39:24.63

にしきのあきらさんみたいな仕事ができるもんかねキムタクにw


34   2019/01/25(金) 17:39:36.03

評判の良いキムタクが如くに触れないとかこの記事を書いた記者はアンテナの高さが足りないな


35   2019/01/25(金) 17:40:47.86

>>31

突出してるだろ。
他に稼いでるのって堺雅人くらいだし。彼もドラマからは引退気味。
竹野内とか反町とかみんな脇メインになって久しい。
http://u111u.info/jT66

36   2019/01/25(金) 17:41:11.43

「武士の一分」はけっこう好き


38   2019/01/25(金) 17:41:49.35

キャラ変もなにも昔からピンクのチワワやってたりハゲズラ被ってコントしてたろ


39   2019/01/25(金) 17:41:49.51

女だらけの家族はほんとにしんどい


41   2019/01/25(金) 17:42:22.69

福山はまだ大丈夫


42   2019/01/25(金) 17:42:41.94

【芸能】Koki,と大違い!? 芸能関係者が選ぶ「ヤバイ二世」ランキング
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1548399649/


43   2019/01/25(金) 17:42:48.74

>>34

アウトロー目線のキャラばかりだった龍が如くシリーズ。
でも、キムタクみたいな一般寄りで少しアウトロー気味なのが認知されたキャラが参入したことで、龍が如くシリーズの舞台である神室町の景色がいつもより新鮮に見えたという論評にはうならされた。


44   2019/01/25(金) 17:43:08.54

>>21

制作サイドのイジリは結構踏み込んでてよかったけど
キムタクにはまだまだ「こっから先は行かねえよ」っていう壁がガッチリ見えたけどな
http://u111u.info/jT66

46   2019/01/25(金) 17:43:31.82

>>38

しかも飯島派にいたからとはいえ山Pちゃんとも対決。
おっさん前提で。


47   2019/01/25(金) 17:44:05.17

>>44

完全になくなったら、緊張と緩和もクソもなくなるからな。


48   2019/01/25(金) 17:44:21.07

舵を切るのが遅すぎた
もう10年前にやっていれば


53   2019/01/25(金) 17:45:55.14

まあよく考えたら本当に嫌われてるのはキムタク自身ではなくて嫁だからな


54   2019/01/25(金) 17:46:26.18

>>47

キムタクはまだ緊張と揉み手
緩和できてないわバラエティでは

凄腕俳優はその辺もビビるくらい踏み越えてくる


55   2019/01/25(金) 17:47:59.51

TOKIO入りすればいい


57   2019/01/25(金) 17:48:30.97

キャラ変て
昔からコントバラエティやってるじゃん
http://u111u.info/jT66

60   2019/01/25(金) 17:49:55.01

パパはニュースキャスター、的なドラマもそろそろいけるんじゃないの?


63   2019/01/25(金) 17:52:15.78

0円食堂はめちゃくちゃ感じ悪かったけど


65   2019/01/25(金) 17:52:34.56

何で痩せようとしないかねこの人


66   2019/01/25(金) 17:52:35.18

>>8

やぶれかぶれかと


68   2019/01/25(金) 17:52:47.37

よーし、どんどんいじろう


75   2019/01/25(金) 17:56:55.52

キムタクすごいな


76   2019/01/25(金) 17:57:16.66

人気回復じゃなくて揚げ足とる為に見てるのでは
http://u111u.info/jT66

78   2019/01/25(金) 17:58:09.58

>>60

大家族の父ちゃん役でアットホームドラマでもいいかもしれん
嫁はブサイクな女優


81   2019/01/25(金) 18:02:46.59

ちょっと考えれば昔からこういうのやってるのはわかるんだけど、よく知ってる安置まですっとぼけて、乗っかるのが笑える。


85   2019/01/25(金) 18:05:28.07

>>26

解散させられた後に退社したんだよね


86   2019/01/25(金) 18:05:53.76

香取ですって住人が言った時のキムタクのキョドリぶりはおもしろかった
顔が引きつって一度も自分から香取さん?とか
言わなかったから
よほど後ろめたさがあるんだろうなw


89   2019/01/25(金) 18:06:55.42

>>86

ああいう時のアドリブ力はないよねw


91   2019/01/25(金) 18:09:31.73

ちょま〜て〜よ〜


92   2019/01/25(金) 18:09:41.45

しずかのキャラ替えろよ
http://u111u.info/jT66

95   2019/01/25(金) 18:11:21.03

>>93

文章の癖強いけどわざと?


96   2019/01/25(金) 18:13:26.57

人気が欲しいなら中居と共演しとけよ。
月一くらいの番組で、ゲスト呼んで談笑するだけでスターでいられるのに。


101   2019/01/25(金) 18:19:45.16

>>17

夢がモリモリやスマスマでその辺ある程度経験してるしな
程度問題


104   2019/01/25(金) 18:24:37.44

>>17

松村邦洋のラジオに一人でゲスト出演した時、
ほんと気のいいお兄ちゃんて感じで、いつものキムタク臭が全くなくて新鮮だった
無理してキャラ作ってるところはあると思う


106   2019/01/25(金) 18:25:53.23

>>24

キャラなんだよ
DT浜田も言ってたが、プライベートで会うと気のいい普通の男だけど、
テレビで見るとあまりにキムタク像を演じてるから笑ってしまうって


109   2019/01/25(金) 18:30:23.23

>>8

飯島女史がいなくなったから方針変わっただけだよ
ラジオぐらいしかレギュラーもらえてなかったからキムタク個人にはよかったかもな


113   2019/01/25(金) 18:31:53.65

>>48

飯島女史が仕切ってたから
http://u111u.info/jT66

120   2019/01/25(金) 18:34:15.77

>>86

後ろめたいんじゃなくてトラウマだろ
あれだけ叩かれたんだから


125   2019/01/25(金) 18:35:10.57

>>19

コーキ違いが最高にワロタわ


141   2019/01/25(金) 18:47:04.08

>>83

お疲れ様です


147   2019/01/25(金) 18:52:08.63

>>39

じゃあ男だらけの家族は?


247   2019/01/25(金) 21:57:49.68

>>17

アイドルが汚れでコントやるパイオニアやね


271   2019/01/26(土) 00:54:51.16

>>15

やっぱりね


272   2019/01/26(土) 00:59:48.66

>>65

痩せてるよ
気にしてるのかかなり摂生してると思う
脚なんかヒョロヒョロ
顔にばかり肉が付いちゃってるんだよ


345   2019/01/26(土) 18:12:54.02

>>26

SMAP続けられる子会社移籍話だったからな最初は

パラリンピックサポーター就任してたし


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1548404814/